豆を投げる

今年は豆を投げました!


節分なので、投げてもいいかなと思ったんです。
節分以外に豆を投げるチャンスはありませんからね。


というか、用事があって姉夫婦の家に行ってきたんです。
ちょうど節分だったんで、豆まいていかない?という流れになりまして。
甥っ子姪っ子が元気に投げていたので、私も負けじと投げてきました。


外に転がってる豆は野良猫とか鴉の餌になるんでしょうかね?
家の中に転がってる豆は子供たちが拾って食べてましたが、あれはあれで大丈夫なんでしょうか。
恵方巻も食べて、思いがけず節分を満喫してしまいました。
なんとなく気持ちも温かくなりましたね。


しかし1人寝の我が家に帰ると少し寂しさも感じるようになってきました。
冬という季節がいけませんね。
早く暖かくなって、恋の季節を迎えたいものです。
迎えたいのか…。